Gmailの名前を名だけ表示にする

ブログ運営
スポンサーリンク
スポンサーリンク

初めまして。Ni(ナイ)です。

突然ですが、Gmailに「フルネーム」出てるの嫌じゃないですか?

基本そんなに目に付くことはないんですが、YouTubeのコメント欄を覗く時、「フルネーム」としてコメントを公開するって表示されてるんですよね…。

しかし、そのコメント欄には名前がフルネームじゃない方がたくさんいます。
何故なのか調べたところ、どうやらGmailの名前を「名だけ」表示にすることができるそうです。

ということで今回は、Gmailの名前を名だけ表示にする作業を紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Gmailの名前を名だけ表示にする

作業に入る前に、少し説明したいことがあります。

Gmailと言っていますが、実際変更するのは「Googleアカウント」です。
Gmailに表示されている名前も一緒に変更になりますし、Googleアカウントがよくわからない方はGmailから変更した方がわかりやすいかと思い、Gmailとして説明します。
自分もGmailを作成した頃は「Googleアカウント」を知りませんでした(照)。

では早速本題に入りましょう。
ご自身のGmailにアクセスして下さい。

Gmailの管理画面です。

画面の一番右上にある「Googleアカウント」をクリックして下さい。

Gmailの管理画面です。

プロフィール写真の下にあるのがGmailの名前です。
ここの表示を「名だけ」に変更します。

「Googleアカウントを管理」をクリックして下さい。

Googleアカウントの管理画面です。

左側にあるメニューの「個人情報」をクリックして下さい。

Googleアカウントの個人情報画面です。

「名前」をクリックして下さい。

Googleアカウントの名前画面です。

「ペンマーク」をクリックして下さい。

Googleアカウントの名前画面です。

①姓に「全角スペース」を入力して下さい。
②名を入力して下さい。

入力が完了しましたら、「完了」をクリックして下さい。
これにてGmailの名前を名だけ表示にする作業は完了です。

念のため、名前が名だけ表示になっているか確認しましょう。
Gmailの管理画面でブラウザの再読み込み(F5を押す)をして下さい。

再読み込みされましたら、また画面の一番右上にある「Googleアカウント」をクリックして下さい。

Gmailの管理画面です。

Gmailの名前が先ほど設定した「名だけ」になっていますでしょうか。
もしまだ「名だけ」になっていない場合は、反映に時間がかかっている場合があります。
もう少し時間を置いてから、再度確認してみて下さい。

お疲れ様でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Niをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
blankクリエイター